2011年9月17日土曜日

取り残された人々

日本経済をどうするか?
問題は雇用である。ものづくりの原点は人材。日本人の特性をどのように引き出すかが肝要。

社会全体が何を価値視するのか?
日本の経済発展の原動力は、日本人の持つものづくりの力だった。その力がいえているのが現実。

そして、社会をどう作り上げていくのか?

「ベーシックインカム」も一考に値する。

岡山を代表するバイオ企業として全国に知られた「林原」が会社更生中だが、かって「林原」は研究開発に多大な資金を投入する会社として有名で一世を風靡した。結局は会社更生という結果になって残念であるが、目指す方向は間違ってはいなかったのではないかとも思う。

本当に価値あるものが何処から創出されてくるのか?それが問題である。
勝ち組の中にあるのか?確かに勝者の中にそのヒントはあると思う。ただし敗者にも目を向けなければならない。敗者と思われた人々に、実は重大なヒントと力が隠されていることもあるのである。



0 件のコメント:

コメントを投稿